はまぞう › ひまわり2525プロジェクト › ひまわり生長記録 › 6/28・29の米津と蜆塚です

=================================
ホームページリニューアル致しました!!
 http://2525pj.net
【ひまわりグッズを販売★WEB SHOP★6月4日OPENしました! 】
 https://himawari2525.shop-pro.jp/
♪活動への応援がshoppingでできちゃいます♪ ==================================

2008年06月29日

6/28・29の米津と蜆塚です

こんばんは、遅くにすいませんつづきまして、じゃ。です。
28日作業の皆さんお疲れ様です。
朝五時から12時間労働のノリピーさん本当にお疲れ様です。
しかもかなり美味しいスイカありがとうございました!!

今回の主な作業として
1、畑の東側のテディベアエリアの草取り。
2、芽が出なかったか食べられたかで空いてるスペースに元気な苗を移動。
3、畑の南北両端に新しくウネと通路を追加し、北海道・沖縄etcの種蒔き。

となります。
書いてしまうと簡単ですが、なかなか一筋縄では行かないものですね。
皆さんのもくもくと作業する姿にただただ脱帽でしたm(__)m
そしてひとり、またひとりと参加メンバーがやってくるたび
不思議と雰囲気がグッと盛り上がり、
あっ!!というよなアイディアが出たりして
日暮れには、朝作業を始める時には想像出来なかったほど
立派な畑に成長してました。

作業としてはまだまだ雑草取りがかなり残っているものの
だいぶ誇らしい畑になってますね。
種蒔きからもう一ヶ月です、
もう折り返し地点まできてしまいましたね、
開花もうすぐ、楽しみです(笑)

さて蜆塚ですが、回復したようで
綺麗な緑のラインが見えます。
こちらも今後どんな育ちかたをするか楽しみですね。

そして再び米津です。
翌日かなりの雨が降ってたので様子を見に行って見ました。
米津が一部、水の都市ヴェネツィアになってましたボンジュール(笑)
ゴマアザラシがいました。
ヒマワリは自力で立てているものの
トウモロコシは全部倒れてます(涙)。
あっ、湯上がり美人は無事です☆彡
少し水の抜け道をつくり、
倒れた苗はミッチーが治してくれましたので
とりあえず大丈夫と思います。

以前の大雨も翌日行ったときは
水は見えなかったので溜まってること自体は
あまり問題ないかもしれませんが
苗が倒れないように
次回の作業で対策しましょう。
以上です。

6/28・29の米津と蜆塚です
6/28・29の米津と蜆塚です
6/28・29の米津と蜆塚です
6/28・29の米津と蜆塚です
6/28・29の米津と蜆塚です
6/28・29の米津と蜆塚です


同じカテゴリー(ひまわり生長記録)の記事
挑戦中です!
挑戦中です!(2015-04-28 16:05)

28日の米津
28日の米津(2010-07-28 07:09)

米津の状況
米津の状況(2010-07-23 18:41)

11月1日の記事
11月1日の記事(2009-11-01 10:51)


この記事へのコメント
北側を通路にする時に、畝を無視してしまったから、水路をつぶした格好ですね
軽率な作業にちょっと反省

いつも畑を見守ってくれて、ありがとうデス
Posted by のりぴ at 2008年06月30日 00:02
いや、ウネが悪さをしてる様子はなかったですよ〜。場所も違う所です。元来、水捌けが悪いところがフガフガ〜〜。
Posted by じゃ。 at 2008年06月30日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6/28・29の米津と蜆塚です
    コメント(2)