はまぞう › ひまわり2525プロジェクト › 【終了】米津ひまわり畑 › 米津ひまわり 開花祭りのお礼

=================================
ホームページリニューアル致しました!!
 http://2525pj.net
【ひまわりグッズを販売★WEB SHOP★6月4日OPENしました! 】
 https://himawari2525.shop-pro.jp/
♪活動への応援がshoppingでできちゃいます♪ ==================================

2010年08月04日

米津ひまわり 開花祭りのお礼

代表のみっしーです。
先週末、7月24日、25日、7月31日、8月1日と
ひまわり米津の開花祭を行いました!

多くの企業様に応援頂き、
新聞や、旅行雑誌のじゃらんに取り上げて頂き、
たくさんの方に来て、
ひまわりを見てもらう事が出来ました。

遠くは、愛知、岐阜、静岡市、藤枝等々
遠くから本当にありがとうございました。



7月31日、8月1日は
1日に350人ほど、
2日で約700人
の方に見て、
喜んで頂く事が出来たこと
心から感謝致します。



素敵な笑顔のカップルや、
幸せいっぱいの子供連れの
親子がたくさん来てくれました!
たくさんの笑顔に出会えたこと、
この活動を続けて来てよかったな~と
実感するひとときでもあります。


今年のひまわりは、
なんと背丈がとにかくでかく
2mを越えるものばかりで、
珍しい反面、ぱっと見ての
一面のひまわりが咲いてる様子が見にくくて
少し残念なひまわり畑になってしまいました。

3度目の今年のひまわりは
「ロシア」という品種を育てました。
想像以上の大きさになり、
スタッフも皆びっくり。
想定外の大きさでした!!


おかげで来年への課題というか、
来年度どうすればよいのかという方向が見えました。
農業というか、
作物は1年に1度しか挑戦が出来ません。
3度目の米津の畑の挑戦は、
三度目にしてようやく方向性が見えたように思います。

1年目は、「サンダンス」という緑肥用の品種で
5種類の肥料実験をして、米津の畑には
豚の堆肥が一番成長する事がわかりました。

2年目は、1年目に収穫したタネを使いましたが、
それではやはり花がそろわず、
花も小ぶりで迫力に欠ける事がわかりました。

3年目の今年は、昨年の反省から、
タネの品種を変え
新たに購入した「ロシア」のタネで挑戦しました。
すると、今度は大きすぎるという事態になりました。


ということは、来年は・・・・・お楽しみ!!

毎年、毎年様々な問題に直面します。
それだから面白いというのもありますが、
少しずつ、地道に、
私たち自身も成長してるんだなと思います。


毎年、1人でも多くの人に知ってもらい、
参加してもらい、
ひまわりを見て元気になってもらえるという事は
本当に嬉しいです。

これから少しづつでも、
新しい仲間にである事を願いつつ
お礼をさせて頂きます。

皆様、ありがとうございました!!!


同じカテゴリー(【終了】米津ひまわり畑)の記事
米津草取り
米津草取り(2010-06-20 12:19)

米津草取り
米津草取り(2010-06-20 08:57)

恵みの雨となるか
恵みの雨となるか(2010-06-19 13:57)

ネット外し
ネット外し(2010-06-15 23:34)


この記事へのコメント
皆さんの努力と絆
そして経験
凄く伝わります
自分も今年取り組んでみたもののたくさんの事を学びました。
失敗を来年につなげ
ていきたいです。
ご苦労様でした。
まだまだこれからの
ひまわりも楽しみにしています。
Posted by 三姉妹のパパ at 2010年08月05日 11:13
三姉妹のパパさん

嬉しいお言葉、ありがとうございます(^^)

前に進むたびに、いろんな苦難・悩み・葛藤が発生します。
壁が次々に現れようと、仲間同士で相談して議論して決定していく。
いろんな方々にアドバイスを伺い、頭を下げ、助けていただいている。

小さな種から花を咲かせると同時に、沢山の経験をさせて頂き、人との繋がりを感じることが出来る。

ひまわりって、そんな凄くポテンシャルを秘めた花なんだな、って思います(^^)

これからも、ひまわりの花を咲かせると同時に、ひまわりを見てくれた方の笑顔が咲くような。
そんな空間を作り出していきたいです!!

大変なことも多いですが、パパさんも綺麗なひまわり達を咲かせ続けてくれたら嬉しいです(^^)

頑張っていきましょ〜(*^ー^)ノ♪
Posted by あにき at 2010年08月08日 00:10
8月1日に静岡市から見に行きました。咲きまくりのヒマワリはとても素敵で、パワーをもらうことができました!!
皆様の頑張りが伝わってきた気がします。
米津の畑に同じ日に行った方と偶然な出会いをして、更に嬉しくなりました♪
ありがとうございます。
Posted by mano at 2010年08月08日 23:48
静岡からお越し頂きありがとうございます(^^)

偶然の再会、素敵ですね(*´∇`*)
そんなお二方を繋ぐきっかけになれたこと、本当に嬉しいです!!

私もイベントを通して、普段なかなか連絡をとっていなかった友達に連絡をしたり。
これもひまわりが繋いでくれたご縁なのかと感じています(^^)

まだまだ開花祭は続きますので、ご都合付きましたらぜひ足を運んでみてください!!
お待ちしていますm(__)m
Posted by あにき at 2010年08月09日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
米津ひまわり 開花祭りのお礼
    コメント(4)