はまぞう › ひまわり2525プロジェクト › ひまわりを全国へ展開したい。

=================================
ホームページリニューアル致しました!!
 http://2525pj.net
【ひまわりグッズを販売★WEB SHOP★6月4日OPENしました! 】
 https://himawari2525.shop-pro.jp/
♪活動への応援がshoppingでできちゃいます♪ ==================================

2007年03月04日

ひまわりを全国へ展開したい。

当プロジェクト代表のみっしーです。
今日は簡単に私の思いを聞いていただければと・・・。

それはですね・・・。


最近地球温暖化の問題が深刻化してますよね。
その地球で私たちは、毎日たくさんのCO2を排出し
毎日たくさんのゴミを生み出し、経済発展・豊かさと引き換えに
この地球を痛めつけていますよね。


最近「不都合な真実」という映画を見ました。
http://www.futsugou.jp/

40年後には、南極と北極の氷がとけて
海面が上昇し、
日本の多くの部分も海底に沈むといわれています。
その他、真実は怖いことだらけ・・・・。
(まだまだ勉強不足なのですが、
そういう説があるということです)

アメリカと中国のCO2の排出量がすごいので、
もっともっと環境汚染の進行は早いかもしれません。

そんな中でも、未来に希望を持って、
私たちは、できることから始めて
一人ひとりの意識を変えて行かなれけばいけないと思う。


そこで、私の想いとしては、
全国へ若者が中心になって
「ひまわりの花を植えて、地球環境について考える活動を広げたい」と考えています。


もともと、地域活性化プロデューサーになる為に
力をつけたいという動機で今の会社に入社して、
2年前、浜松の街へ、地元神奈川県相模原市から転勤してきました。


浜松の街でも
まちづくりに関りたい。との想いで
大好きなひまわりの花を育てる活動を去年から
立ち上げ、同世代の若い仲間から、50代、60代も巻き込み
「ひまわり2525プロジェクト」として
活動しています。


「ひまわりを通じて、自然と共に、人との交流の場を生み
 豊かな心とニコニコ笑顔が溢れるまちづくりを目指す。」


という趣旨の元、
地球環境の勉強もしながら、
子供たちや、親子で楽しめる企画などを日々考え 活動しています☆

難しい事はしてません。笑
まずはできる事から、たくさんの人に協力してもらい活動しています。

仕事や学校で忙しいのも十分承知です。
仕事や学校との両立は大変ですが。。
やり方次第だと思います。

もし、面白そうって思って興味を持ってくれる方がいたら・・
ぜひ、一緒にやりませんか??
あなたの街でひまわり2525プロジェクト始めてみませんか?
浜松でしたら、ぜひ、私たちと。


今でも、全国でひまわりを使った街づくりをしている地区は多数あります。ただ、
たいていは大人の方々が咲かせて見学に来てもらうというものが多いようです。

私たちのプロジェクトは「参加型」
とにかく、一緒になって参加してもらって 育てる喜び・苦労を共にして、
「人とのつながり、心の豊かさをはぐくむ」事
を大事にして活動しています。

全国で若者が中心になって立ち上がり、
互いに連携をとりながら
この活動がまずは、2525箇所で行われるようにしたい。
それが今の目標です。


2525は「ニコニコ笑顔」の願いをこめて・・・。


どうでしょう??
こんな私の夢にお付き合いしてください。



Posted by プロジェクトH at 17:32│Comments(1)
この記事へのコメント
初めましてこんにちわ、私は福島でひまわりを子どもたちといっしょに育てている団体で事務局をしているものです。貴ブログページを拝見し、すごく感動しています。
つきましては、私たちもがんばるために、皆さんが着て作業しているひまわりTシャツほしいと思いましたので、
書き込みました。1枚分けてもらえないでしょうか?
Posted by 桑折町商工会 阿部 at 2007年04月27日 16:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひまわりを全国へ展開したい。
    コメント(1)